出典:厚生労働省「介護保険最新情報 Vol.1426」
掲載日:令和7年10月14日


介護分野の手続きがもっと便利に!

厚生労働省は、「介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に係る要望受付フォーム」を再度お知らせしています。
このフォームは、介護サービス事業所などが「手続をもっと簡単にしてほしい」「使いやすくしてほしい」といった意見を出せる窓口です。
介護の現場での事務作業を減らし、よりスムーズに手続きが進むようにすることが目的です。


なぜこの取り組みが行われるの?

厚生労働省では、介護保険制度の見直しを話し合う「介護保険部会」の専門委員会で、現場からの意見を聞きながら改善を進めています。
近年、さまざまな要望が寄せられており、「もっと多くの事業所にこの窓口を知ってもらう必要がある」という意見が出たため、今回改めて周知することになりました。


要望フォームの使い方

フォームは厚生労働省のホームページにあります。
こちらのページからアクセスできます。
また、要望を送るときは、対象となる書類の名前や手続の内容など、できるだけ詳しく入力してください。
なお、受け付けるのは「介護分野の行政手続」に関する簡素化や利便性向上の要望のみです。


関連する会議資料について

この取り組みのもとになっている専門委員会の資料は、厚生労働省の「社会保障審議会 介護保険部会 介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会」のページで見ることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。


まとめ

介護の現場では、多くの書類や手続きが必要です。
厚生労働省は、そうした負担を少しでも減らすために、現場の声を集めて改善を進めています。
現場の意見が制度の改善につながる大切な仕組みですので、介護サービス事業所の方はぜひ活用してください。